みなさん、こんにちは!

バレンタインデーがやって来ましたね。

去年の今頃、バレンタインデーについての日記を書き、私の住んでいる国(コロンビア)ではこの日が祝われなくて、その代わりに9月に「愛と友情の日」があるということについてお話ししました。(スペイン語では、Día del Amor y la Amistad)

その後、この日について説明をするつもりでしたが、結局何も書きませんでした。話をするのにまたちょうど良い季節になったので、今回は説明を書いてみます!

wpid-cymera_20141006_141530.jpg
去年、「愛と友情の日」にあるパン屋さんで見かけた看板です。「愛と友情の日を美味しく祝いたいならこちら!」と書いてありました。( ºөº )♡

「愛と友情の日」は、毎年9月の第3土曜日に祝われます。バレンタインデーと同じように、カップルはプレゼントを交換したり、デートしたりします。でも、友達と過ごせる日でもあります。一般的には、「Amigo Secreto」(秘密の友達)というゲームをします。特に、クラスメートや同僚に人気があります。

このゲームのやり方は簡単です。まずはじめにグループの全員が自分の名前をそれぞれ一枚の紙に書かなければなりません。そして、その紙を折ってボールに入れて、一人一人が一枚ずつ紙を取り出します。それぞれの人が、取り出した紙に書いてある名前の人の秘密の友達になります。

fishbowlwithpaper

その時、愛と友情の日が来るまでに(普通は一週間)、毎日その友達にお菓子をひそかにプレゼントしなければなりません。例えば、クラスメートだったら、その友達が教室に来る前に友達の机にお菓子を置いても良いです。または、休み時間にその友達の鞄の中にお菓子を隠しておくこともできます。

その一週間が終わる時、全員がそれぞれの秘密の友達にプレゼントをあげて、誰からプレゼントをもらった当てなければなりません。通常、グループの中でどんなプレゼントがいいのかを決めます。例えば。それぞれの参加者が自分の欲しい物3つまで挙げることができます。または、グループ内でプレゼントの金額を設定することができます。

相手にバレないようにすることが、このゲームの面白いところです!誰にも見つからずにお菓子をあげるのも、誰が自分の秘密の友達かを当てるのも難しいときがあります。

バレンタインデーと違って、愛と友情の日は告白をするための日ではありません。むしろ、恋人または親しい友達に何かプレゼントをあげたり、感謝の気持ちを伝えたりする機会になっています。要するに、たくさんのチョコレートやかわいい物が売られている時期ということになりますね(笑)

ところで、バレンタインデーはSoulangの1年目の記念日ですよ!去年の今頃はあまりにも暇すぎてこのブログを始めました(*^-^*)/

またね~

Guardar

Leave a Reply

